top of page
本物の教育哲学と実践を発信する教育メディア

UnLEARN

【企画物語】一斉一律をやめた、島谷教育長が挑む加賀の教育改革

執筆者:星野達郎/株式会社NIJIN代表取締役


学校CHLOOS主催イベントにて加賀市の島谷千春教育長にご登壇いただいた。

みんながファンになるような明るいお人柄と、学校を本気で変えるのだという強い信念に聞き惚れた75分間。


この企画がスタートしたきっかけと、講演会の熱量を届けることで、あなたが明日から一歩踏み出す勇気にしてもらいたい。


1.消滅可能性都市に「教育」で挑む加賀市

志ある教育長の挑戦を学校現場に広く発信し、全国の教育者を勇気づけたい。


鎌倉市の岩岡教育長や熊本市の遠藤教育長にご登壇いただいたことで、私は、志ある教育リーダーと現場の教師を繋げたいと思うようになった。そんな時、加賀市が「一斉授業をやめた」という文章をネット記事で見つけ、興味をもった。


なぜ興味をもったのかというと、加賀市は教育の力をもってして消滅可能性都市に挑戦しているからであった。すごいと思った。茨の道だとも思った。


私は青森県に7年住み、人口減少による街の衰退を目の当たりにしてきた。地元の老舗旅館をボランティアし、いかに地方でビジネスをするのが難しいかも思い知った。同時に、生まれ育った地元を何とかしたいと立ち上がる人の想いやパワーも知っている。


”教育の力で地方の衰退を止める”


政治家なら誰もが言いそうな綺麗事だが、やりきるには相当な覚悟が必要だ。

しかし、加賀市からは本気を感じた。市長の本気、教育長の本気。島谷教育長にご登壇いただいて、それは確信に変わった。


2.リーダーの「覚悟」は温泉郷看板を貼り変える

加賀市の教育VISIONは次に集約される。


BE THE PLAYER

自分で考え、動く、生み出す。そして社会を動かす。


島谷教育長はVISIONを生み出すだけでは終わらない。教育目標をまとめた冊子を、市内全戸に配布した。すごい。ここまでやる教育長は聞いたことがない、配られたこともない。


さらに、温泉郷の看板にも教育目標が掲げられた。教育長は本気だと、全市民が思うだろう。言葉に行動が伴うと覚悟が伝わる。島谷教育長ならではの印象的なシーンだった。


ここまでやるのには理由があった。

それは、保護者・地域に応援してもらうこと。


持続可能な改革には保護者・地域の理解がいる。理解だけでなく、応援したもらうことが必要だと力強く話す島谷教育長は本気だった。優れたリーダーが必ずそうであるように、島谷教育長の言葉と行動はあらゆる面で一致していた。だから、みんなが付いていくのだろう。


3.授業から学校を変える

島谷教育長は現場主義だ。

今回の講演会でも授業について語る場面が多くあった。現場に足を運び、現場と対話を繰り返している様子が伝わってきた。授業から学校は変わる、現場と一緒に変えていくのだという姿勢には、現場にいた者として胸に響くものがあった。


加賀市の教育改革は市内一斉。一斉に、一斉授業をやめる。指定校・研究校のような従来の仕組みはつくらないという話も印象的だった。


全員でやることで余計な分断を生まない。「あぁ、あそこの学校だからやれるんでしょ?」とか、「私たちには関係ないから」と言わせない。ジョン・デューイは人を動かす秘訣について「重要な人物だと思わせる」と言ったが、現場の全員にとって自分事になるように仕向けている賢さも感じた。


4.最後に

かつて、アルベルト・アインシュタインは「蒸気より、電気より、原子力よりも人を動かすことができるものがある。それは、人間の意志だ。」と言った。だうだろう。私たちは今夜、島谷教育長の意思を受けて、心に炎が燃えていないだろうか。


市を動かし、現場が慣れ親しんだものを変えるというのは並大抵のことじゃない。でも、できる。明確なビジョンと意思があれば、私たちに不可能はない。


失敗上等、まずはやってみよう。


この言葉が私たちに勇気をくれるはずだ。


BE THE PLAYER





学校CHLOOS|異業種×教育者の教育コミュニティ

従来の学校を問い直し、既成概念に囚われない「自由闊達で愉快なる教育」を探究・創造することを目的とした教育コミュニティ|学校や教師の在り方を変えたい人を繋ぎ、行動·参画を後押しする応援基地

Comments


HP用画像素材_株式会社NIJIN (1).png

​     日本最大級の教師コミュニティ    

Zoom背景_NIJINアカデミー.png

​    不登校オンラインスクール    

zoom背景_学校CHLOOS (3).png

異業種×教師の教育コミュニティ

HP用写真素材_先生コーチ.png

教員向け1o1コーチング

HP用画像素材_株式会社NIJIN (4).png

​教育起業家の養成アカデミー

HP用画像素材_株式会社NIJIN (2).png

伴走スタッフ募集中

_EIS46101_edited.jpg

星野達郎のYoutube

HO3_8296.JPG

ピッチコンテスト最優秀賞

HP用写真素材_子どもオンラインスクール (31).png

NIJINで働きませんか?

入会ページ_学校CHLOOS(2023.2.10更新)のコピー.png

毎週開催!教育イベント

cover-GPRaPPA1vRzg7zamiGQJYO2C74Hmyu1m.png

アーカイブ販売サイト

HP用画像素材_株式会社NIJIN (5).png

自治体向け教育事業

NIJINロゴ (1280 × 720 px) (3).png

学校教育をあきらめない会社

bottom of page