top of page

2023年6月26日

授業てらすのコミュニティマネージャー募集

教員研修プラットフォーム「授業てらす」は、コミュニティマネージャー候補生を募集いたします。候補生は全3カ月間の研修プログラムを経て、正式にコミュニティマネージャーとして運営に携わります。


■授業てらすとは?

2022年5月1日に開校した本サービスは、小・中学校教員の授業力向上を通して全国の教室をHAPPYにすることを目的とした教員向けオンライン研修プラットフォームです。現在は1期生から4期生が在籍し、全国47都道府県から400名以上の小・中学校教員が利用しています。


トップレベルの授業を見て、本音で語り合い、全国の教師と繋がることができる教員研修の新しいメソッドにより、利用会員の96%が授業力向上および児童生徒へのよりよい影響を実感しています。さらに、授業力向上に留まらず、子育て世代や介護世代が校内にいなくても良質な学びを享受できることによる教職ブランドイメージの向上、先生の孤独感を解消することで教員のメンタルヘルスの改善などの面でも実績を積み上げています。

 

■募集背景

本サービス最大の特長は、利用会員である教師が主体的・対話的・協働的に学び合っていることです。日本中の教師が繋がり、学び合う姿はこれまでの学校教育界にはありませんでした。会員数が400名を超えた今、時代の最前線を走る教師の学びを支え、全国の教室をHAPPYにするムーブメントをさらに加速させるために、コミュニティマネージャーを募集いたします。


■募集概要

コミュニティマネージャー募集の概要は以下の通りです。


・研修期間

2023年7月26日(水)から10月25日(水)まで


・募集人数

若干名


・業務形態

フリーランス、業務委託


・給与

月3万円~25万円

※経験やスキル、働き方による


・働き方のモデル

例)公立学校非常勤講師をしながら週10時間程度勤務

例)サラリーマンをしながら週20時間程度勤務

例)教職大学院に通いながら週10時間程度勤務

例)公立学校正規教員をしながら週2時間程度ボランティア


・募集対象

公立教職員、非常勤講師、私立教職員、ビジネスパーソン、フリーランス、学生・院生、等

※公立教職員はボランティアでの従事となります


・研修費用

39,800円(税込)

※研修会参加費、研修資料代、サロン参加費含む


・内容

7月26日(水)20:30-21:30

ガイダンス、オンライン面接(Q&Aあり)

・授業てらすについて

・授業力向上の独自メソッドおよび教員研修の仕組み

・コミュニティマネージャーの業務および研修内容について

・オンライン面接(15分程度)

8月

・月2回の定例会

・サロン見学、セミナー見学

・オンライン研修会「500名規模のコミュニティを運営するために重要なマネージャーの役割」

・イベント企画運営の補助

9月

・月2回の定例会

・サロン運営の補助

・オンライン研修会「集客マーケティング、WEBデザインについて」

・イベント企画の実施

10月

・月2回の定例会

・サロン運営の実施

・オンライン研修会「広報PR、SNS運用、メディア活用について」

・イベント企画の反省、改善

・研修レポートの作成

10月25日(水)20:30-21:30

・卒業発表会、合否通知

・打上げ

※予告なく内容は変更される可能性があります。予めご了承ください。


・応募方法

以下のフォームより、申込をお願いします。

https://forms.gle/7NDkMQrPohR6z4NR7

(応募期限:7月23日)

※定員に達し次第予告なく募集を終了する場合があります。予めご了承ください。


・選考方法

①書類選考(応募フォーム)

②オンライン面接(7/26)


■求められるスキル

①コミュニケーション能力

 コミュニティマネージャーは、メンバーや講師陣と円滑にコミュニケーションを取ることが求められます。優れたコミュニケーションスキルを持つことで、効果的に情報を伝え、問題を解決し、コミュニティのニーズや要望に対応することができます。

②ICTの基礎的な技能

 授業てらすはオンラインプラットフォームやソーシャルメディア、デジタルツールを活用して運営されてます。コミュニティマネージャーは基礎的なICT技能を有し、新しいツールやプラットフォームに興味を持ち続ける必要があります。

③リーダーシップ能力

 コミュニティマネージャーは、コミュニティの方向性を示し、メンバーを指導・サポートする役割を果たします。リーダーシップ能力を持ち、人々を動機付け、協力を促進し、統制を保つことが重要です。

 → 応募時点で完成されている必要はありませんが、研修期間を通して以上の能力を積極的に身に付けていこうとする前向きな態度を有している必要があります。

bottom of page